So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

引っ越します

2005年11月にスタートした
ソフィーのいいこと探そネット
心機一転、リニューアルします。

ソフィーの碧い空』 ~心は青空のように広く、高く~
http://sophyno.exblog.jp/

こちらは表示が速く、ケータイでの閲覧ができるので
今まで以上に快適な環境でごらんいただけると思います。

ソフィーの碧い空』では
ソフィーが毎日の暮らしの中で感じたことを飾らずに綴っていきたいと思います。
『ソフィーのいいこと探そネット』のコンセプトであった「いいこと探し」は
カテゴリの一つとして今後も続けていきます。

読んでくださる皆さんの心の中に少しでも心地よい風が吹くように
できるだけ明るくさわやかな話題を選びたいと思っています。
でも・・・ソフィーの意外な一面も出てきちゃうかも^^

そんなソフィーにどうぞお気軽にお声掛けください。
ソフィーの碧い空』にてコメントお待ちしています。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祈り [ソフィーの気持ち]

夫は祈る人ではありませんでした
むしろ神など信じないタイプ
ではいまはなぜ?

会社の人間関係で行き詰まっていました
毎日毎日、ため息、怒り、自己否定
会社を辞めようと思っていました

会社を辞めようと思ったのは二度目です
一度目は実際に辞めてしまいました
今回とまったく同じ状況でした

私は私の“先生”相談しました
“先生”のアドバイスを受けて夫に提案しました

あなたがそんなに苦しいのなら
あなたが元気になるのなら
辞めてもいいと思うの
でも今のままでは前回と同じになってしまうから
嫌な思い、憎い気持ちを残さないように
祈ってから辞めようよ

夫は納得し
私と二人で毎朝20分ほど祈るようになりました

憎らしい人の幸せを祈るのは
はじめはとても辛かったようです
でも二人だから
彼がどうしてもできないときは
わたしだけで続けました


三週間が過ぎる頃
朝の祈りは二人の日課になってきました
彼の様子は・・・

意地悪な上司は相変わらずなのに
腹が立たなくなったそうです
覇気の無い同僚は相変わらずなのに
イライラは感じなくなったそうです
 


祈りを始めてそろそろ三ヶ月になります
今では私より彼のほうが率先して祈っています
仕事の業績も上がり
笑顔と自信に溢れています

祈りの効果は絶大でした
「人を祝福する者は、自らが祝福される」
この言葉に間違いはないと思います

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近あったいいことは? [ソフィーの気持ち]

私がよく行く、とある勉強
毎回はじまりは「自己紹介」+「最近あったいいこと」の発表から

いいこと」はなんでもいいのです
自分が「うれしい」「たのしい」「ありがたい」と思ったことなら


わたしの最近のいいこと・・・

なんだか毎日「幸せ」なのです
そこそこ健康だし、そこそこ豊かだし
周囲の人々も親切で穏やかで
平和な毎日を送っています

前の記事にも書きましたが
私たち夫婦結婚して16年
このごろとてもお互いの理解が深まってきて心地よいのです
毎日一緒にいられることが幸せです
私の最大の「いいこと」は主人と結婚したことです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪 行きました [ソフィーの気持ち]

「太陽の塔が見たい!」
という主人の希望でいってきました

天気はご覧の通りでしたが
念願かなって気分は上々でした


私も2歳のときに
「バンパク行きたい!!」と
タダをこねた記憶があるので
30数年越しに願いが叶った(!?)

写真だとスケールが分からないけど
おおきかったですね、迫力ありました
ひろーい記念公園をくまなく散策して昼の部は終了

夜はホテル近くの
大阪市中央公会堂・中之島倶楽部でディナー


いつも車で出かけることが多い私たち
この日はちょっぴりお酒も頂いていい気分
16回目の結婚記念日をささやかにお祝いしました

翌日は大阪城、道頓堀と
いかにも『大阪』なエリアを探索
たこ焼き、きつねうどんに大阪弁も味わって
楽しい旅になりました
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

sophyのワードローブ管理法 [いいこと探そネット]

sophyは比較的、収納とか整理整頓は得意なんです
だからタンスの中も結構整ってます
でも衣替えの時期にいつも困っていたのが
「これはいつ、買ったんだっけ? いくらだったっけ?」ということ
それが分かれば処分の目安にできるでしょう
そこで思いついたのが単語カードを利用する方法

カードに
    ・洋服の種類(袖の長さ・襟の形・素材などの特徴も)
    ・色
    ・サイズ
    ・ブランド
    ・購入日
    ・値段(割引されていたらその値段と本来の値段)
などをメモして
その服が入っているタンスの引き出しに一緒に入れておくのです
下着の引き出し、ボトムの引き出などそれぞれ作ります
こうしておくと服を捨てるときにも便利ですが
服を買うときにこのカードを持って出かけると
持っている服とのコーディネートが考えやすく
なかなか便利ですよ

ユニクロのタグはそのまま使えました
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。